ウォーハンマー40kを初めてプレイされた方はアーミーを編成するにあたってどんな事を考えて編成していますか。
私は手持ちキットの中から在るものでポイントの帳尻合わせでプレイしてきましたが、それでは、なかなか勝率は上がりません。
プレイする以上、楽しみたいですが勝ちにこだわるのも上達への近道ではと最近思っています。そこでどうしたら良いか私も備忘録を兼ねて40kを始めたばかりですが書き記してみましす。
初心者ですので皆さんと考えが違ってるのはご容赦ください。
40K初心者がプレイへ向けてアーミーを編成するために考えたことを書いてみました。
1000p編成での考え
前回の初プレイはボルターだけの編成と戦闘ドクトリンや策略、戦団戦術を忘れたり散々でした。今回はルール上の事は別シートを作成し手元に置くことにし、忘れないことを前提で始めます。
今回は「戦闘ドクトリン」に基づいて火力を上げることを前提にしました。「ヘヴィー」、「プラズマ」などの武器を持ったユニットを追加です。
敵を倒すのが勝つこととは違いますが、倒せる敵が多いに越した事はありません。それには効率よく除去するのを1ターンでできたら敵ユニットの数が減り目標確保も楽になるはずです。
1000pロースターの中身
ユニット名 | 兵科 | ポイント |
---|---|---|
プライマリス キャプテン | HQ | 80 |
プライマリス レフトナント | HQ | 65 |
レフトナント レイヴァー | HQ | 65 |
アサルトインターセッサー | TROOPS | 85 |
タクティカル スカッド | TROOPS | 90 |
インターセッサー | TROOPS | 90 |
アグレッサー | ELITES | 90 |
リデンプタードレッドノート | ELITES | 185 |
アウトライダー | FAST | 105 |
エラディケーター | HEVY | 135 |
今回投入する新戦力
今回で火力を期待するのはエラディケイターとリデンプタードレッドノートとアグレッサーです。
40Kも版変えで10版になると弱くなりそうですが、知らないユニットばかりですので今回から使用します。
エラディケーター
9版のインドミタスから始めた方はご存知のヴィークルキラーです。
「ヘビーメルタライフル」と言う凶悪武器を持っています。攻8、貫通−4、ダメージD6+2という性能です。
例えばスペースマリーンのライノですと、耐7、Sv3+です。メルタは攻8ですので3+でヒットし、貫通-4で必ずダーメージを与えられます。ダメージ量はD6で6が出れば8、平均値の3でも5ダメです。
ライノの傷値は10ですのでエラディケーター三人が射撃すると15ダメほど。一撃で溶けてしまいます。
リデンプター ドレッドノート
このユニットもスペースマリーン戦団を使っている方はご存知の大物です。
装備も「ヘビーオンスロートガトリングキャノン」か「マクロプラズマインシネレィター」の強力な「ヘビー12」、「ヘビーD6」を選べます。
「ガトリングキャノン」は攻6の貫通1、ダメージ1で雑魚なら12回射撃で倒せます。
「プラズマ」の方は、攻8か9で貫通4、ダメージ2か3とビークルも回数がD6なので4以上が出ると一撃で解けそうです。夢を追ってD6にかけても良さそうです。
アグレッサー
このユニットは週間ウォーハンマーの付録のイージービルドキットで「フラグストームグレネイドランチャー」は付属してなかったので、「フレィムストームガントレット」の一択です。
それでも「アサルトD6」攻4、貫通0、ダメージ1ですが自動ヒットですので12mv以内の雑魚には威力を期待しています。
上記の3ユニットの火力を期待して次回プレイで試してみます。プレイの勝率を上げるためには試行錯誤が必要です。手持ちのユニットが少ないの選択の余地はないのですが、アーミー編成の私の考えは基本射撃戦で勝つか、近接で制圧するかを考えて編成しようと思います。
もちろん、射撃も遠距離から中距離、近距離とあります。ただ2ターン目以降は間合いが詰まってくるのとスペースマリーンの戦闘ドクトリンもあり、結構射撃戦で敵ユニットを半壊以上させるのではないかと甘い考えを持っています。
インターセッサーやアサルトインターセッサーは目標確保に必要なので五人一組でタクティカルスカッドを入れて3ユニットで十分かどうかを考えます。タクティカルスカッドは手持ちが有っただけで意味はありません。
週刊ウォーハンマーでアサルトインターセッサーやインターセッサーが増えてきたら交換予定です。今回はヘヴィーウエポンのロケットランチャーを一人入れて後方からの支援に使ってみます。
アウトライダーは万能ユニットとして働きそうです。ボルター規律があるので移動しながら射撃できます。30mvからツインボルトライフルで三人で12発、貫通1のダメージ1で撃てます。
近接も突撃時デヴァステイティングチャージで+2のボーナスがあるので強そうです。
14mvあるので終盤まで生き残っていれば目標確保に力を発揮できます。結構な万能ユニットです。
ウルトラマリーン1000ポイントのまとめ
まだ実践で試しておらず何とも言えませんが、プレイにはテーマを決めて編成していこうと思います。これがスタートでマイナーチェンジの繰り返しになりますがお付き合いよろしくお願いします。
プレイまでにビルド、ペイントも楽しみ(苦しみ)の一つですので毎夜励みます。実戦が済んだら反省の記事を続編とします。
そのまえにビルドとペイントです。もうしばらくおまちを!
皆さんも楽しいプレイを。出戻りゲーマーのJoeでした!
コメント
私もエラディケイターとリデンプタードレッドノートとアグレッサーは軍拡候補の筆頭に考えているユニットです。
その中でも、リデンプタードレッドノートは優秀なユニットですね。
武器が優秀なのは当然として、アビリティがとても優秀ですね。
10版のリデンプタードレッドノートのデータシートに書いてあった、
永遠なる責務:
この兵に割り振られた攻撃の【ダメージ量】は -1の修正を受ける。
これがついていたらなかなか倒せないだろうなあと素人ながらに感じました。
なお、スペースマリーンを使いこなしている人はテックマリーンの回復アビリティと組み合わせて使うそうです。